職員インタビュー
JAバンク支援部
坂口 蒼さん
令和3年度 入会
JA佐賀信連、ハッシュタグで表すとこんな感じ!
#利用者への安心の提供 #福利厚生充実
地域の皆さまへ
確かな安心を提供し続けるために

- 現在所属している部署ではどのような業務を担当していますか?
- 主にJAバンク佐賀を安心してご利用いただくためのサポート業務を行っています。業務内容としては、実際にJAの店舗を訪問して本来の手続きに沿った業務が行えているかを確認したり、その手続きに関するJAからの照会に回答するなどを通して、どのJAの店舗でも良質な金融サービスを提供するための下支えを行っています。
また他にも、県内JAの経営に関するサポートも行っており、各JA毎の有価証券や貸出金の運用状況、貯金の受入れ状況などのを毎月モニタリングし、その結果を各JAへ還元することで、経営状況の把握にご活用いただいています。
- お仕事のやりがいや魅力を教えて下さい
- JAの店舗への訪問により、JA職員の方と関わることが多い部署ですので、店舗における事務処理や経営状況に対するリスク管理などについてよく質問を受けます。その際、各種要綱や要領、事務手続等を参照しながら回答するため、自身の成長に繋がるだけでなく、JA職員の方々や間接的でありますが地域のお客さまに貢献できることが魅力であると感じます。
また、毎月のモニタリングやJA決算分析にて経営状況の把握に努めているので、各JAの収益・費用の構成、強み・弱みなど、各JAの特性に応じて行った分析がJAの更なる発展に繋げれらる点も魅力である感じます。
- 就職活動中のみなさんへメッセージ
- 当会は資格・検定等の取得助成制度が充実していますので、金融機関の業務について知識がなくても入会後に知識を深めることができます。また業務外では、誰でも参加できる互助会活動が行われており、活動を通じて部署や年齢の垣根を超えたコミュニケーションを図ることもできます。
みなさんにとって悔いのない就職活動となるよう、応援しています。
- ある一日のスケジュール
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8:30
始業・午前業務開始
JAからの照会対応(都度対応)
JAに対しての通知文書作成等
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12:00
昼休憩
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13:00
午後業務開始
JAの経営分析等
JAからの照会対応(都度対応)
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17:00
終業
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