職員インタビュー
管理部
上野 由騎さん
令和3年度 入会
JA佐賀信連、ハッシュタグで表すとこんな感じ!
#明るい職場環境 #責任ある仕事
未来を見据えた経営の
舵取りのサポートが最大のミッション

- 現在所属している部署ではどのような業務を担当していますか?
- 業務内容の幅が広く、決算の取りまとめ、取りまとめた内容を開示するための資料(ディスクロージャー誌)の作成、ホームページの管理、各種合理化策の提案・実践等を行っています。
また、過去の実績や足元の環境変化を踏まえた収支予測シミュレーションを実施し、シミュレーション結果に基づく収益向上策の提案等、経営戦略、事業計画の策定を行う業務も担っており、経営層へ経営の方向性について提案を行っていく部署であるため、各部署とコミュニケーションを図る機会が多いことも、特徴の一つと考えています。
- お仕事のやりがいや魅力を教えて下さい
- 収支予測シミュレーション等、私が所属する部署が作成する数字を根拠として、当会の進んでいく大きな方向性や戦略が決まっていくため、責任が大きい反面、やりがいも一層感じています。
また、ディスクロージャー誌の作成については、当会の決算内容や業務内容、様々な取組・活動など幅広い情報を開示しているため、当会のプレゼン資料として活用されることもあり、間接的ではありますが取引に結び付いた時には大きな達成感を感じています。
他にも合理化策が採用された際に、「作業効率がアップした」、「ミスが低減した」、「利用者へ向ける時間が確保できた」などの声を聞けた時には、更なる合理化へのモチベーションアップにも繋がっています。
- 就職活動中のみなさんへメッセージ
- コミュニケーションが活発な明るい職場なので、わからないことがあっても気兼ねなく相談することができます。
興味をもっていただけたら、是非、説明会に参加してみてください!
- ある一日のスケジュール
-
-
8:30
始業・午前業務開始
課内ミーティング・各種規制改正への対応
経営分析資料の作成 -
12:00
昼休憩
-
13:00
午後業務開始
会内OAに関する照会対応
経営分析資料の作成 -
17:00
終業
-
